E女の挑戦

模試E判定の私が国試に受かり薬剤師になるまでの記録

褒め言葉が時には重圧

小さい頃、周りの大人に

『頭いいんだね』『優しい子だね』

って言われて

あ、私は頭いい子なんだ、優しい子なんだ

と周りの大人の思う私になろうと頑張りました。

それが嬉しくて期待に応えたいって思いも、純粋な頃の私にはあったみたいです。

あ、全く自慢ではないです。


最近は

『薬学部って!頭いいんじゃん』

『勉強頑張ってるね!』

って言われると、

学部でも最下位の方で薬剤師になれるかも分かりませんけどね、勉強時間に見合ってない成績してますけどね、

と心の中で皮肉っぽく返す日々です。

ほんとは褒められるような人間じゃないから、褒められるのがツラいし、それがストレスになることもあります。


人間て難しいですね。

もっと素直に人の言葉を受け入れられたらどれだけ楽なんでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する